ベルギー戦を見てサッカーはクソだと思った

 お久しぶりです。3週間ぶりの更新になります。サッカーに関しての知識ゼロ、社会的にもぽんこつアホアホマンの私が「日本対ベルギー」の試合に関して書かせていただきます。今回書くことは大半の人からしたら「は?お前何言ってんの?」「どの口が言ってんだ笑」と思うことでしょう。でもクズな奴が言ってることなどで気にしないで。※本日の試合に感動した人、純粋なサッカーファンはここで読むのをやめてください。非常に不快な思いをする可能性がありますので、どうぞ自己責任で。

 

「興味のない人間からすればこんなものに熱狂するのはただのアホ」
 

f:id:PIZAYANOKANOZYO:20180703203822j:plain

 
 4年に1度行われるFIFAワールドカップ2018。視聴率はオリンピックを超えるとも言われ、世界中の人が各国のナショナルチームのプレーに魅了される。日本は格上相手に善戦し決勝トーナメントに進出、ベルギーに勝てば史上初のベスト8に進出することもあり、注目度の高い一戦となった。私も12時から3時間仮眠をし、試合開始から試合終了後の選手インタビューまで全てを見た。まずサッカーに興味ない人からしたら「こんな遅い時間になぜ見る必要があるのか?」「そんな遅くまで起きてるなら働けよ!」などの声もあるだろう。実際のところ、何の為に私も見たのかは分からない。ただ4年に1度ってことで日本以外の試合も何試合か見た。サッカー選手に詳しくなくてもメッシだのなんとかロナウドなどの有名選手のプレーはなんとなく他を寄せ付けないなにかを感じたし、試合自体もJリーグと比べておもしろいと感じたからだ。日本戦に関しては別に日本が勝ったとこで我々にひとつも利はないし(ブックメーカーなどをやってる人を除く)こんな無益なものをなぜ見るのかは自分でもよく分からない。そもそもそんな明確な理由を持って試合を見ていた人なんていないと思うし、渋谷で騒ぎたいだけの低俗民族もいるくらいだから試合を見る動機なんてどうでもいいんだけど。(お前らは予選の段階から見てたんか?)興味ない人からしたら結果だけ見ればよくない?って思うわけだ。
 
「感動を与える為にスポーツをやるならば点数などいらない」
 
 試合直後、私の見る限り、TLには 「格上の相手にこの試合はすごい!!!感動した!!!」的な意見が飛び交った。ヤフーの意識調査によれば現在、70%近く(約16万票)の人が「大いに評価する」に回答していて「まったく評価できない」はわずか2%ほど(6000票)の回答である。コメントでは今後の課題を指摘しつつも酷評している人はほとんど見当たらなかった。ではポーランド戦をどう評価する?の調査はどうだったのだろうか?0点から10点で回答を求めるものだが現在、7万票近くが集まっているが全体の40%近くにあたる3万票を集めたのは0点の評価であった。これには試合終盤に起きた例の時間稼ぎのパス回しの件で0とつけた人が多いように見えたが、この試合は決勝トーナメントに進出を決めた試合。なぜこの試合が0点の評価になるのだろうか。後半2点をもぎ取り一時は2−0が一番危ないとは言いつつも目の前に「勝利」という2文字は頭に浮かんだ人は多かっただろう。ただ結果は3点を取られ逆転負け。なのに世間の評価の大半は「感動した」である。本当にわけが分からない。「一生懸命がんばる選手を見て元気が出た!」「4年間なんの努力した人には分からないよ」って意見があるかもしれないが、 格下相手が一生懸命プレーし、善戦すれば惜しいという評価(NHKも見出しは惜しい)になり感動を与えるなら永遠に格下でいればいいよね。体格差とかの話をするならサッカーなんかやめちまえ。極論だとは思うが「感動を与える為にスポーツをやるならば点数などいらないのでは?」と思う。これは「競馬はロマン」VS「競馬はギャンブル」の議論にも似ているものだが私の意見としたら「勝負に負けたらゴミ」だと思っている。負けても感動する試合を求めるならば点数などいらないよね?格下だから格上相手に良い試合をすれば評価されるの?なら勝利を求める必要がないよね?感動が大好きならみんなで楽しく肌の色が違えど、すぽーつまんしっぷ笑に乗っ取って楽しく良い試合しましょうね〜〜〜でいいじゃん。
 
「次に繋がるとはどういうこと?」
 
 試合後、「次に繋がる歴史的な一戦」「日本サッカー界の変革を世界に見せつけた 」とか言ってる方々もいるが、なぜ負けてんのに次に繋がるのかが分からないし、正直、たまたま格上に勝って先制点あげただけでしょと思ってしまう。サッカー解説者達だってあんな強化試合の結果じゃ3戦全敗って言ってたじゃん?4年後って言ったってさ、直前に監督が変えてくるようなチームでしょ?結局は若手なんか全然活躍していないし、4年後どこに今回の試合が生きる要素があるのかと思う。読んでいる奴はだいたい競馬やってい人だと思うが、「ダート替わりで4着なら次に繋がる良いレースだった」とか言ってる人いるけど、100円でも賭けてるなら金を失ってるわけでしょ?もうその時点で駄馬。戦績としては全く評価されない着外。どこが良いレースなの?と思う。その次に繋がると言ったとしても輸送中に事故ったらどうするの?次のレースで落馬したらどうするの?そもそもスタートで出遅れたらどうするの?それでも次に繋がっているの?いつまで次に期待するの?「金の為だけに競馬しているわけじゃない」って言うなら「なら1円も賭けずレースだけ見てればいいだろカス」って思うわね。あと手の平をクルクルさせすぎ。「ポーランド戦であのパス回しは日本の恥」とか言ってた奴。今すぐ馬糞食って死んでほしい。本田や香川がなんで選ばれたとかも言われていたが、選手については詳しくないのでそこまで触れない。ただパス回しに関してはどの立ち位置から批判してんのかな〜〜〜と思ってしまう。あんなの監督が決めてんだから周りがどうこういう問題じゃなくない?もし仮にあれで1点を目指して攻めて負けて決勝トーナメントいけませんでした笑ってなったらどうするの?どうせそれはそれで叩くんだろ?
 
「おまけ(イラつくとこ)」
 長友の試合後のツイート「こんな下手くそを使ってくれた監督(以下略)」ってこのツイートはなんなの。下手くそが選ばれている日本代表なの?それとも周りから「そんなことないです〜」って言われたいの?本当にこういうツイートする奴はヤリモク男に「そんなことないよ!可愛い!!!(ヤりたい)」って言われたいだけのブス女が「盛れなーーーーい」って自撮りあげるのと同じだからな。あとなんだあの動物を使っての勝敗予想は。なんの意味があるのくだらないな。さっさとタコなんか茹でて食っちまえや。あとインタビューしてるマスコミ叩く奴はなんなの?試合後の感想聞くのが仕事なんだから選手の気持ちなんか考える必要があるのか? 
 

f:id:PIZAYANOKANOZYO:20180703203840j:plain

 
ってことで結局、
 
サッカーは1試合が長いし、審判の判断で試合ぶち壊れるし、すぐ倒れるし、すぐ引っ張るし、みんな刺青してて教育上悪いしクソってこと。