競馬を辞めた

私は完全に競馬を引退しました。
 
賭け金が無くなったわけでも競馬が嫌いになったわけでもありません。
 
〝競馬をやる必要がなくなったのです〟
 
今日の日本ダービーは本当に(大井に2/26に行った以来)3ヶ月ぶりに買いました。
 
なんで買ったかは自分でもよく分からないですけど、買った状態で見たいなと思ったからです。
 
平成最後のダービーって響きに釣られたってもあるかもしれません。
 
初めて見る名前の馬。前走どんな勝ち方をしてきたのも私は分かりません。
 
単純に勝ちそうな馬。最近、生活している中でよく目にする「6」という数字に意識を向け予想をしました。
 
本当に適当です。
 
ただ、レース後の川田と池添の笑顔だけは想像することができなかったので1円も買わないことにしました。
 
結果、勝ちそうだなと思う馬を5頭単勝で買い枠を3つ選んだら9000円が31900円になりました。約2万円増えました。
 
枠連のポスターには、「時には、予想もしない当たり方」ってのが新宿WINSに貼ってあった記憶がありますが、まさにそれ
 
なーーーーーーーーーんにも知らなくても当たります。競馬は。
 
結局、そんなもんなんですよ。
 
だいたい、10戦も走ってない馬を、「距離不安」だの「高速馬場が合わない」とか
 
なんで判断できるんすか?
 
そしたら調教は?輸送は?枠は?どうなるんですか?
 
「最悪」って発言していた陣営のとこが勝ちましたよ?
 
結局、そんなもんなんですよ。(2回目
 
話がだいぶ逸れてしまいましたが
 
では、みなさんはなぜ競馬をしていますか?
 
なぜ今、ダノンなんちゃらに賭けて負けたくせに安田記念のことを考えているのですか?
 
競馬をすることが義務だと思っていませんか?
 
中には競馬をしないと生活ができない人もいるかもしれません。
 
そんな奴いるはずないと思いますけど競馬で生計を立てている人もいるかもしれません。
 
しかし、それ以外の人達は本当にやりたくてやっていますか?
 
・やりたくないけどなんとなくやっている人
 
・やりたすぎて借金までしてやっている人
 
・やらないととにかく気がおかしくなってしまう人
 
この域まできたら病気でしょう。
 
あなたの為を思って言いますが今すぐ競馬をやめた方がいいです。
 
この3つのどれかに少しでも当てはまった人は「だって…」と言いたいかもしれませんが言い訳は一切通じません。
 
しかしそんなこと言える立場に私はありません。
 
私が競馬垢を作った多分3年前くらいだと思います。
 
毎日のように馬券を買い続けていました。
 
特に一昨年の私はご存知の通り、異常でした。
 
毎日毎日、当たり前のように地方も中央もとにかく賭けては一喜一憂する日々。
 
ただ何か知識をつけるわけでもなく、あくまで直感。
 
適当に諭吉でぶん殴るスタイルでよく続けていたなと思います。
 
ではなぜあの頃、競馬をしていたのか?
 
理由はただ一つ。
 
〝ストレスの吐け口〟
 
驚く人もいるかもしれませんが私は数年前まで〝カリスマ美容師〟を目指し都内の美容専門学校に通っていました。
 
しかし人間関係がうまくいかず、ストレスだけが溜まった私はすぐに学校を辞め、上京後すぐできた年上の彼氏(曰く付き)と同棲生活を始めました。
 
特に趣味もなく、彼がお金持ちであった為に私は働かずして生きることができました。
 
彼のことを思い出したら涙出てきたので終わります。